HOMECOFFEEROASTER

静止画・動画の撮影について

 

現在、当店では店内での静止画・動画の撮影をご遠慮頂いております。

 

-撮影禁止の理由-

「コーヒー豆・スコーンを購入して頂く場所であることを重視する為」

撮影によって他のお客様に何かしらの影響が及ばないようにしなければいけない。

目的や価値観が人それぞれ違えど、当店はお持ち帰りして頂く場所でありたいと考えています。

 

「実際にお越し頂いた時のお楽しみにして頂く為」

撮影して頂くことの有難さは承知しております。

一方でお店の隅々を撮影したり、スコーン等を一つずつ撮影したり、すべてが公開されることを避けたいと考えています。

それは楽しみな気持ちを持ちながら白山町にお越し頂けたらと思っているからです。

そしてその場所がゆっくりとした時間が流れているようにしたいと考えています。

 

「他のお客様、スタッフの映り込みを防ぐ為」

思いもしなかったことが起きる現代。

意図的でなかったとしても、それが起こることをできる限り防ぎたいと考えています。

 

・・・

 

2015年11月にオープンして以来、多くの方にお越し頂き、記憶と記録をして頂けていることをとても有難く感じております。

店内外で写真をお撮り頂くことも、僕たちとは違った切り取り方、景色があり、SNS等で楽しみにさせて頂いておりました。

しかしながら、営業を進めていく中で幾つかの出来事や向き合わなければいけないことがあり、夫婦で話し合った結果、店内での撮影を禁止とさせて頂きました。

決定以来、多くのお客様にご理解頂き、ご協力を頂けております事、感謝申し上げます。

 

一方で、撮影禁止というお願いをしっかりとお伝えできていないこともあり、店内で撮影される方がいらっしゃるということ、カメラや携帯電話を隠しながら撮影する方、直接お願いをさせて頂いても撮影を続ける方がいることも現状としてございます。

そんな中、僕たちにできること、やらなければいけないことは何かと考えましたが、やはり撮影禁止にしている理由をお伝えし続ける他無いと考えております。

決して「撮らせたくないから、撮られることが嫌だから」という理由ではないことをご理解頂けましたら幸いです。

Back to top