HOMECOFFEEROASTER

スコーンのこと

 

僕たちは夫婦ふたり、この町でコーヒー豆とスコーンの店をしています。

コーヒー豆は僕、スコーンははるちゃん。

 

あまり馴染みのない焼き菓子、”スコーン”。

僕たちにとっては思い出が詰まった特別なモノ。

 

しっとりとした食感、バターの香り、程よい塩味。

それと混ざり合う果物、木の実、チョコレート、スパイス、ハーブ。

僕にとって世界一美味しいスコーンたち。

 

そんなスコーンはすべてはるちゃんが考え、作っています。

 

二男を妊娠した時は僕が代わりに作り、移転した時にはスタッフが一緒に作ってくれました。

材料はシンプル、なのにやっぱりはるちゃんが一番上手い。

「コツがある。」、らしいです。

 

 

毎週、営業に向けてひとりで手作りしています。

定番と季節のと思い付きを。

「あの人来るから。」「あの人来るかも。」

「こればっかやな。」「あれやってないな。」

ボソボソとラインナップを考えています。

 

仕込みの日と営業日を分けている大きな理由のひとつは、

“スコーンの仕込み方”にあります。

 

材料を混ぜ、成形して、焼く。

はるちゃんのスコーンには”寝かせる”というとても重要な工程を挟んでいます。

もちろん、材料を混ぜ、成形する工程にもかなりの時間が掛かっています。

はるちゃんのスコーンは少し面倒が多い。

必要な時に必要なスコーンをすぐに作り足す。

それができないはるちゃんのスコーン。

 

だからこそ、世界一美味しいと僕は思っています。

 

 

3日間、ときどき4日間の営業に向けて仕込んでいます。

状況にも寄りますが、仕込める量はだいたい同じ。

30分で無くなる日もあれば、ほとんど残ってしまう日もある。

 

必要として頂いているみなさまへ、なんとかいい形を。

Back to top