HOMECOFFEEROASTER

なぜ白山町で?

 

「なぜ白山町でお店を始めたんですか?」

 

オープン来、一番多く頂く質問です。

 

 

白山町は津市の山側の端っこにあります。

決して便利とは言えず、かといってド田舎とも言えない。

そんな町だと思っています。

そして、そんな町の白山台という住宅地で僕たちは店を始め、徒歩5分の場所に移転した今も続けさせて頂いています。

 

質問の答え、一言でいうと「ここに暮らしているからです。」。

でもその言葉に含まれる理由は昔と今では少し違いがあります。

 

昔は自宅を改装するしか選択肢がありませんでした。

集客や売上等々、頭でっかちになっていた頃。

少しでも人口の多いところがいいのではないかと考えたことがありました。

それでも選択肢はひとつ。

身の丈にあったお店を始めました。

 

そんな理由があった昔。

移転という大きな決断をするとき、僕たちの心には白山町・白山台しか選択肢がありませんでした。

ここでやり続けたいと強く思いました。

 

僕は物心ついた頃からこの町で育ちましたが、胸を張って”わが町”とは言えません。

それでも僕たちはここで暮らしています。

そして、二人の息子たちはここで生まれ、育っています。

 

この町は僕にとっては”家族が暮らす町”、”息子たちが育つ町”です。

だから、ここでお店を続けたい、ここから息子たちや友達たちの成長を見続けたいと強く思いました。

それが今の理由です。

 

店を始め、息子たちが地元のこども園にお世話になるようになり、繋がりや思い出にたくさん再会しました。

少なからず、僕もここで育ったことを実感させてもらっています。

本当に感謝しかありません。

 

はるちゃんはこの町で生活することを選んでくれました。

だから僕たち家族はここで暮らしています。

そしてこれからもこの町で暮らし続けたいと思っています。

 

ホームコーヒーロースターが白山町の一部になれるように。

成長を見守れるように。

 

 

 

「なぜ白山町でお店を始めたんですか?」

 

「ここで暮らしているからです。」

Back to top