HOMECOFFEEROASTER

匿名

 

オープンからたくさんのご意見を頂いております。

 

良いことも良くないことも。

そんな中で特に心に残ってしまうものがある。

 

「匿名でのご意見」

 

有難く、嬉しいお言葉を頂戴することもたくさんあり、その都度励みにさせて頂いております。

しかしながら、匿名の場合はそうではないものが多い。

僕たちの未熟さによってご迷惑や不快な思いを与えてしまったこともあり、そのことについては、成長させて頂ける機会と感じ、真摯に向き合うようにしております。

 

それでも、素直に受け止めきれないご意見があります。

誹謗中傷・批判・一方的な意見。

 

それは店のやり方だけではなく、コーヒー豆やスコーンの味、僕たち自身の人間性など、様々なことに対してです。

 

価値観が様々な世の中で、いろんなご意見があることは承知しております。

だからと言って、何を言ってもいいわけではない。

自分の素性を明かさぬまま、他者の人間性を否定することはあってはならない。

あくまで主観である価値観を、全てであるような表現はするべきではない。

 

もっともっと、思うことがある。

でも、それもまた主観。

 

否定的、批判的、攻撃的な意見はあまりしない方がいい。

そう思う。

 

直接、メール、SNS、レビュー。

様々な方法で頂く、匿名の意見。

 

今年は向き合い方をしっかり考えていきたいと思います。

Back to top