HOMECOFFEEROASTER

こどもの成長

 

三人の息子たち。

1月生まれ、5月生まれ、8月生まれ。

 

三者三様ながらも、どうすることもできない差を感じる時があります。

 

長男は、いわゆる「早生まれ」。

保育園にお世話になり始めたばかりの時、周りの子の出来る具合に驚き、焦りました。

そして、それは年長になった今でも感じています。

 

二男は、いわゆる「遅生まれ」。

クラスでは歩くのも喋るのも早い。

長男の時にいた、出来る子の様な感じです。※中身は伴っておりません。

 

こどもの成長は人それぞれで、周りと比べる必要はないとよく言われていますが、親や家族はとても気になる事。

うちの子だけ遅れているのかと、心配になるのは必然だと思います。

 

でも、思う。

 

こどもの成長で一番大きな差は、「生まれ月」にあるのではないか。

 

僕にとって±5歳はそんなに大きくないし、おじいちゃんおばあちゃんになれば、±10歳ぐらい気付かない。

でもこどもにとっては、一年、一ヶ月ですら大きな差を感じる。

学年という括りの中、仕方ないことではあるが、三人の息子たちに対して、それぞれに合った接し方を考えなければいけないと、強く思う日々。

 

周りと比べることなく、こどもたちの成長を見守れる親でありたい。

Back to top